「綾町イオンの森」育樹活動を実施(宮崎)

2023年10月7日(土)、宮崎県綾町の「綾町イオンの森」において育樹活動を実施しました。綾町の皆さま、イオングループ従業員ら約150名が参加しました。

宮崎県綾町での植樹は、2013年から3年間、綾中学校の校舎建替えのため伐採された町有林跡地を、本来の里山に復元する目的で始まりました。日本最大規模の照葉樹林が広がる綾町は、2012年ユネスコエコパークに登録され、2017年からは、人と自然の共生を目指すユネスコのグローバル基準に基づいた森づくりを再スタートさせ、今まで累計約2万本の植樹を実施してきました。

今年は綾町の皆さまと共に、成長した樹木の枝打ちを実施しました。参加者は、里山の利活用について、専門家の講話を聞き、枝打ち作業の意義を考えました。また、綾町の樹木を用いた草木染のワークショップを体験し、里山からの恵みを活用した伝統工芸について学びました。参加者は、講話や体験を通じて、里山の理解を深め、綾町の伝統文化に触れる活動となりました。

今後もイオン九州株式会社は、次代を担う子どもたちにみどり豊かな地球を引き継ぐため、九州各地の皆さまと連携し、環境活動に積極的に取り組んでまいります。

主 催  綾町・公益財団法人イオン環境財団
協 力  宮崎中央森林組合・イオン九州株式会社

【ご参考】
◆「環境特別WAONボーナスポイント」寄付について
イオン九州が環境月間で実施した「環境特別WAONボーナスポイント」の取り組みは、期間中に対象の環境配慮型商品をお買い上げいただくと、お客さまに付与されるWAONボーナスポイントと同額がイオン環境財団へ寄付され、森の再生のための植樹苗木代など環境保全活動に役立てられます。2022年10月には、寄付金を活用し「綾町イオンの森」にてソメイヨシノ・カツラなど約1,000本分の植樹を行いました。