【労使企画】七瀬柿収穫支援ボランティア(大分)

イオン九州は2023年10月11日(水)に大分県大分市福宗にて七瀬柿の収穫支援活動を実施、イオン九州の従業員18名(A高城・挾間・光吉店、MV大在店他)、大分イオンクラブ4名の計22名が参加いたしました。

この取り組みは、「援農かっせ隊活動推進事業」の一環で、大分市で「農作業を実体験したい」など都市部の方々と、「農繁期に人手が足りない」など農家さんとを結びつけ、人的交流による地域振興を図ることや、就農希望者へ農業体験の機会を提供すること、農業に対する認識を深めてもらうことなどを目的にしています。

この日は、3時間ほどでなんと総収穫量1,200kgもの七瀬柿を収穫し、生産者さまを支援することができました。従業員は、豊の七瀬柿ブランド40年の歴史と収穫を体験、地元大分のことを知る貴重な機会となりました。

今後もイオン九州は、生産者さまとのつながりを大切にし、生産者さま一体となって地元を応援・再発見することで、九州全体が元気になることを目指してまいります。

【ご参考】

◆大分 豊の七瀬柿とは

柿には渋柿と甘柿がありますが、「豊の七瀬柿」は刀根早生(とねわせ)という品種名の渋柿。この豊の七瀬柿は収穫後に炭酸ガスを用いて渋を抜き、豊かな甘さはもちろんのこと、とても舌触りが良く、お子さまからお年寄りまで美味しく召し上がれます。