『大分県産 赤採りトマト』 “フードアルチザン(食の匠)”について学ぶ収穫体験を実施

2023年10月28日(土)大分県竹田市にて『大分県産 赤採りトマト』 “フードアルチザン(食の匠)”について学ぶ収穫体験を開催しました。 JAおおいた(大分県大分市)と赤採りトマト 生産者さまのご協力のもと、イオンチアーズクラブ日向のメンバー、店舗責任者・従業員が参加しました。

広いハウスのなか整然と並ぶトマト苗について貴重なお話を聞かせていただいた後、収穫作業を体験。 赤く色づいたトマトを見つけては、嬉しそうに収穫するメンバーの袋はすぐにいっぱいになっていました。 収穫体験後は、JAおおいた荻選果場の内部を特別に見学させていただき、収穫されたトマトがどのように店頭に並ぶのかを学習しました。

赤く熟してから収穫をする赤採りトマトは、生産者さまの知識と経験、そして細やかな配慮が必要で、さらに出荷作業においても細心の注意を払いながら 丁寧に箱詰めされ、店頭に並んでいることを知りました。 「お客さまに美味しいトマトを届けたい」との想いから始まった「赤採りトマト」の栽培を、イオン九州は「フードアルチザン(食の匠)プロジェクト」として 応援しています。

イオンチアーズクラブでは、小学校1年生から中学校3年生までの 子どもたちが環境と社会をテーマに様々な体験学習を 通して楽しく学び考える活動をしています。 イオンの店舗を拠点に、地域に根ざした学習や体験 プログラムを行っています。

イオンチアーズクラブについては、こちら↓

イオン チアーズクラブ | 次代を担う青少年の健全な育成 (aeon1p.or.jp)

【ご参考 】

◆公益財団法人イオンワンパーセントクラブについて

公益財団法人イオンワンパーセントクラブは、「お客さまを原点に平和を追求し、人間を尊重し、 地域社会に貢献する」というイオングループの基本理念を具体的な行動に移し、社会的責任を 果たすことを目的に、1990年に設立されました。以来30年以上にわたり、お客さまにイオ ングループをご利用いただいて生まれた利益の1%相当額をもとに、「子どもたちの健全な育成」 「諸外国との友好親善」「地域の発展への貢献」を柱に環境・社会貢献活動に取り組んでいます。