福岡市防災フェアでローリングストックを啓発~日常のストックを非常時の備えに~
イオン九州は、2023年11月3日(金祝)福岡市西側ふれあい広場にてブースを出展し、地域の皆さまへいざという時にご安心いただける具体的な備蓄促進策「ローリングストック」について啓発、推進を行いました。
イオン九州はこれまで、地震など多様な災害を想定し、店舗の防災訓練や災害安全対策に取り組んできました。イオン九州が推進する備蓄法「ローリングストック」とは、「日常的に食べて買い足す」を繰り返し、非常食として備えることです。
非常食というと「気が付いたら賞味期限が大幅に過ぎていて全て廃棄した」といった失敗が起こりがちです。ローリングストックは日常の食品を多めに買い、切らさずに買い足すという行為を繰り返し、常に家庭に新しい食品が備蓄される方法で、この方法なら普段から食べているものが災害時の食卓に並び、安心して食事を摂ることができます。
今回の防災フェアでは、クイズを通して子どもから大人まで大勢の方に、楽しく「ローリングストック」について学んでいただくことができました。
イオン九州は、今後も地域の皆さまの防災意識の醸成の一助となるよう、様々な取り組みを行ってまいります。
【ご参考】ローリングストックについてはこちらから↓