「九州流通サステナビリティサロン」が発足~九州エリアの小売流通企業9社が共同でサステナビリティを推進

株式会社福岡銀行、イオン九州株式会社、 凸版印刷株式会社は、共同の運営事務局として、九州エリアにおける流通小売業のサステナビリティ推進を目的に、地区の賛同する11社で、「九州流通サステナビリティサロン」を2023年5月29日(月)に設立しました。本サロンでは、持続可能な社会の実現に向けて、九州小売流通業におけるバリューチェーン全体でのサステナビリティ強化を目指し、賛同企業に加え、自治体や多様な業界との共創も視野に入れ、情報連携や啓発活動を行っています。本サロンや分科会への参加を通じ、企業間連携を強化し、九州全体でのサステナブル機運の醸成に向けて、活動を拡げてまいります。

施策実行の分科会として、共同販促の取組を第一弾で始動。

6月の環境月間に合わせ、2023年6月1日~6月30日の期間、流通企業5社の店舗(約310店舗)にて、「サステナブル共同販促」を実施。各社で選定したサステナブル商品を、共通の販促ツールを用いて展開し、お客さまに対してサステナブル商品とその背景や社会的役割を訴求しています。商品選定基準として認証ラベル等を採用し、環境保全に寄与する認証ラベルの認知~消費拡大にも努めています。

(展開例:イオン大塔店)