イオン チアーズクラブ 全国大会~イオン チアーズクラブ若松が参加~

2023年7月31日(月)~8月2日(水)イオン チアーズクラブ全国大会が北海道ニセコ町で4年ぶりに開催され、全国25クラブ102名のメンバーが参加、九州代表のイオンチアーズクラブ若松(北九州)のメンバーからは4名が参加しました。

全国大会では、25クラブがまとめた「環境・社会」に関する1年間の成果である壁新聞を展示し、それを見て感じたことを、初めて出会うメンバー同士、エリアを超えて意見交換を行いました。

また、環境保全の見学学習では、牧場での牛舎の見学やアイスクリーム作り、2000 年に大爆発を起こした有珠山の様子をそのままに残した「洞爺湖有珠山ジオパーク」の散策をとおして、北海道の広大さと雄大さを実感するとともに、いろんな課題を解決する方法など考え、交流が生まれました。

全国大会では、この3日間で気づいたこと、考えたこと、これからチャレンジしたいことをみんなと分かち合い、「学びの楽しさ」を体験できる貴重な機会となりました。

以下、メンバー4名の「自分が明日からできること」と「感想(抜粋)」を掲載いたします😊

↑「噴火による被害の大きさを目の当たりにして、自然の力がどれほどに大きなものかを感じました。」中1

↑「有珠山をハイキングしながら噴火の跡を見学したことが思い出に残っている。火山の影響力を身をもって実感しました。」中2

↑「これからいつ・どこであるか分からない時のために準備などをしていきたいです。火山のまた新たな姿・すごさを知りたいです。」中1

↑「自然は一瞬で道路や建物をこわしてしまうほど大きな破壊力をもっている。自分たちの力であそこまで緑を増やせる力を持っていたことに驚きました。」中1

今後もイオン九州は、次世代を担う子供たちが健やかに成長し、笑顔があふれる未来にするためにこれからもさまざまな支援活動を継続しておこなってまいります。