「ふくおかプラごみ削減キャンペーン」inイオンモール香椎浜

イオン九州は、福岡県のプラスチックごみ削減の取り組みに賛同・協力し、プラごみ削減について親子で楽しく学べるクイズラリーを、10月1日(日)~11月5日(日)の期間中、県内のイオン26店舗で実施、このキャンペーンの特別企画として、11月5日(日)に「ふくおかプラごみ削減キャンペーンイベント」をイオンモール香椎浜(福岡県福岡市)にて開催いたしました。

イベント内容

①店内を巡って楽しく学べるクイズラリー

クイズを解きながらプラごみ削減の取組や、プラごみ削減商品について、親子で楽しく学べるクイズラリーを実施いたしました。

②ハローキティSDGsスペシャルステージ

プラごみ削減をはじめとしたSDGsについてハローキティと一緒に学べるクイズやダンスショーを実施いたしました。

③【味の素AGF】コーヒー染めワークショップ

抽出後のコーヒー粉を使った染物で、使い終わったものを「リユース」できることを身近で体験できるワークショップを実施、やさしく自然な色合いに仕上がりました。

④【エフピコ】食品トレー、PETボトルのリサイクル展示

お店で回収した食品トレー・PETボトルが、リサイクルされて新しいトレーに生まれ変わるまでの過程をわかりやすく学べる展示を実施いたしました。

2022年4月にプラスチック資源循環法が施行されたこともあり、地域によるプラスチックごみ削減の取り組みが広がっています。

イオン九州は今後も、地域のお客さま、行政、お取引さま、ステークホルダーの皆さまとともにサステナブル社会の実現に向けてさまざまな取り組みを推進してまいります。