「九州力作野菜®・九州力作果物®」収穫体験・環境学習(佐賀県佐賀市)

2023年11月29日(水)にイオングループの従業員16名が、味の素株式会社九州工場見学、九州力作みかん収穫体験、佐賀市清掃工場見学(佐賀県佐賀市)に参加し、環境学習を行いました。

味の素九州工場見学では、イオン九州と味の素株式会社 九州営業所など約60の企業・団体が参画する「九州力作野菜®・九州力作果物®」プロジェクト共同体の取り組みについて、CO2の削減、持続可能な農業に貢献することを学びました。

九州力作みかん収穫体験では、実際に味の素社がアミノ酸を作る際の副生物(Co-Products・コプロ)を活用した「たい肥」で栽培された九州力作みかんを手に取り生産者さまからのお話を通して、生産から販売までより環境にやさしい商品であることを学びました。

佐賀市の清掃工場視察では、ごみを焼却して電力をつくる仕組みや焼却したごみから二酸化炭素を分離して肥料化する最先端技術、佐賀市が推進しているバイオマス産業都市構想について学びました。

イオン九州は今後も、体験などを通して従業員への環境学習の取り組みを推進してまいります。

【ご参考】「九州力作野菜®・九州力作果物®」とは
イオン九州と味の素株式会社 九州営業所など約60の企業・団体が参画する「九州力作野菜・
果物」プロジェクト共同体は、「平成26年度地球温暖化活動環境大臣表彰」を受賞しました。
2019年には、「第3回SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞」を受賞しました。
◆詳しくは、下記からご確認いただけます。
イオン九州株式会社 :: イオン九州のSDGs実現に向けたさまざまな取り組み (aeon-kyushu.info)